新潟中越地震

今までこの話題には、あえて殆ど触れてこなかったんだけど、ニュース(ワイドショー?)で、タレントのチャリティー関連のものが、けっこう放送されていた。

こういう、何かがあった時にいつもいつも、思うんだけど、募金お願いしますとか、募金に協力して下さいとか、被災地の人頑張ってとか、なんで、そんな軽々しく出来るんだ。

チャリティー?募金?違う、ただ、好感度を上げたいだけだろと。

ホントに、そういう気持ちがあるなら、年間に何千万や何億も稼いだ自分のポケットマネーからポンと10万くらい出せないのか。庶民にとっての10万は大金だが、何千万や何億も稼いでいる人間からしたらちっぽけな金額だろう。

これだけ、日本の世の中に沢山タレントがいて、誰もポケットマネーから出さない。
ハリウッドスターやメジャーリーガーはこういう時、まっさきに、ポンと何億も出したりしている。
この差は一体なんなんだ。

福井の台風の時に庶民の人が宝くじの1等当選チケットを、使ってくださいと、匿名でポンと送ってきてるんだぞ。

それを、自分は、出さないが、ファンの人に、募金して下さい。協力して下さいとよく、平気で出来るもんだ。

頑張れなんて言葉は、ホントに気にしてる人は絶対に使わない言葉なんだ。上から見下してるもんが使う言葉だからだ。
ありえない。そういうことをやるタレントもタレントだが、それを肯定し、賞賛し、放送するメディアもおかしいだろ。

そんな取材に行く金があるならその費用を募金したらどおよ。


うちは、新潟ではないから、地震で被害はでなかったが、今年の台風で2回、被害が出たぞ。だからと言って誰も募金しないだろ。

九州の人はきっともっと被害があったはずだ、そっちの募金とかもしたらどうなんだ!